2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ITでつながる同級生たち

先日、大学の同期会がありました。 医学部というのは、卒後ほとんどの人が医療に関わる仕事をすることもあり、結束は硬い方なので、同級生100人のうち約3分の1が集まって、会は大盛況となりました。 今年は卒後15年目の節目になりますが、中には、そ…

OpenPNEはすごいかも

hiroxs-73さん、いろいろとありがとうございます。OpenPNEは、はじめて聞いた言葉なのでちょっと勉強してみました。 これは素晴らしいですね。 UIがmixiに似ているとのことですが、mixiの使いやすさがあるなら安心です。 最新版ではYouTubeも貼れるような…

手術教科書のコンセプト

正直、驚きました。 これだけの反響があるとは思いませんでした。 「ウェブで世の中の役に立つことをしよう」と提案すると反応があるというのは嬉しいことです。 とても勇気づけられます。まさに梅田望夫氏が著書で書いていることを、目の当たりにしている感…

「ウェブ時代をゆく」から考えたこと

「ウェブ時代をゆく」は「ウェブ進化論」とは、随分異なる読み方になりました。 「進化論」は、一気に読み終えてしまう、まさに頭で読む本でしたが、「ゆく」は読みながら何度も思考モードに入りなかなか読み進まないという状態です。 つまり、「自分の人生…